ゴンのBTC-FX日記

BTCトレードメモ

自分のスタイルと環境紹介

兼業トレーダーなので超短期の10分以下のでのトレードは基本しません

主に15分から1時間足を使った短期からスイング中心に利益の積み上げを目指してます

今はBTCFXが主戦場で為替FXや先物で勝てる様になるのが最終目標

エントリーはそこそこできてると思うけど利食い下手です(今の課題

 

裁量トレードを勉強し始めてまだ2年目ですが日経平均はかなり前から見てます

2017年初までは225先物オプションを取引してましたがBTCFXに鞍替え

チャート分析はMT4がメインですが出来高が表示できないのでBitflyerなどの

チャートも使います

基本はチャートのテクニカル分析と相場予想が合致したときにエントリーです

たまに飛びつき買いなどの即時判断もあります(笑

 

分析に使うテクニカルツールは結構いろいろ入れ替えて使ってますがメインは4個

移動平均(MA)とボリンジャーバンドADX標準偏差

標準偏差はMT4位しか入ってないんですよね

あとADXの動きがMT4だと機敏なのでトレンドの転換点をとらえやすい

最近はダウ理論を自動表示してくれるMT4のインジケータがお気に入りです(PC用)

BTCのMT4チャート対応はBitpointとFXTFだけなんですがFXTFは日曜動きませんし

BTCの取引もできないので見るだけですがFXTFの口座使ってipad

BTCと日経平均と為替等3つ同時に表示させることができるので常用してます

 

実際にBTCFX運用しているのはBitflyerとQuoinexの2つの口座だけで

短期とスイングを分けてる感じですね

1つだけだとサーバー落ちしたときにリスクヘッジできないので怖いです

もう1つBTCFX会社使おうと思うんですがいいところが無いGMOやDMMは

メンテ長すぎ&スプレッド広すぎで断念 BITMEXいいらしけど海外は計算面倒

 

為替FXと先物は海外のFX会社で練習口座作ってたまにトレードします

元手10万なので勉強代と思ってやってますがいつまで生き残れるかが課題

もちろん増やすつもりでやってるんですけどw

 

2018年3月13日 現在ではこんな感じかな